teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


花ダイ

 投稿者:のんびりうさぎメール  投稿日:2010年10月16日(土)21時07分15秒
  2010.10.16 5:30~10:30
福島県小名浜港2号埠頭
福島県小名浜港2号埠頭

今回は小名浜港2号埠頭へなよきとの2人での釣行。

サバ(25cm)1尾。
イワシ(20.5cm)1尾。
アジ(9~18cm)69尾。
花ダイ(13.5~14.5cm)2尾。

なよき
アジ(吾輩同等)数不明。

今回は久々の海釣りだが、20cmのアジと40cmのサバ狙いでの釣行。
水面に小魚の大群が見えていたのだが、サビキを投入すると豆アジが入れ食い状態。余りにも小さいので要らないのに釣れてしまう。
吾輩は投遠サビキと手持ちサビキの2刀流。投遠でサバが釣れたので続けてと思ったのだが、隣の釣り人が仕掛けを被せてしまい仕掛けがおじゃん。サバは1尾のみでやる気をそがれてしまった・・・。
が、久しぶりの海釣りでストレス解消、十分リフレッシュ出来ました。
 
 

ソーダガツオ他

 投稿者:konanメール  投稿日:2009年10月26日(月)18時00分12秒
  日時:2009.10.26 06:30~11:30
場所:大黒埠頭つり公園(横浜市)
釣果:①サバ       32~35 センチ   2尾
   ②アジ       32   センチ    1尾
   ③ソーダガツオ  35   センチ    1尾

7月に東京に転勤になり今年初めての東京湾、大黒埠頭つり公園へ行ってきました。
本当は夜釣りで東扇島に行こうと思ったが夕べからの雨がやみそうにないので早起きして
雨覚悟で釣り公園にしました。
開園時にはパラパラ程度でしたが魚はさっぱり。10時ごろからアジ、ソーダと1時間程度でしたが青物の引きを楽しみました。ところが昼にはさっぱりだし土砂降りとなり竿納。
今日はアジのナメロウ、サバ味噌煮、ソーダの刺身と晩酌のアテがたくさんありお酒がすすみそうです。とりあえず風呂上りの発泡酒は二缶完了です~!!
 

サバ

 投稿者:のんびりうさぎメール  投稿日:2009年 8月21日(金)15時46分49秒
  2009.6.26 4:00~8:00
福島県小名浜港2号埠頭

今回は小名浜港2号埠頭へなよきとの2人での釣行。

サバ(14~16cm)25尾。
イワシ(6~8cm)36尾。
エギでイカを狙うが魚信なし。

なよき
アジ(20cm、他)数不明。
サバ(吾輩同等)数不明。
海タナゴ(18cm)1尾。
イワシ(吾輩同等)数不明。

今回は気分転換での海釣りだが、間違ってサバでも釣れればなぁというアジとサバ狙いでの釣行。
水面に小魚の大群が見えていたのだが、サビキを投入するとカタクチイワシが入れ食い状態。余りにも小さいので要らないのに釣れてしまう。
一方、海釣り経験は多少重ねてきたなよきは、何故かうまくカタクチイワシを避けてアジとサバ、海タナゴをゲット。タナを見事に当てて大漁ゲット。吾輩がタナを教わる立場に。しかも周りでは誰も釣れていない。何だかなぁ。

http://www3.to/nonbiri

 

アナゴ&ドンコ

 投稿者:のんびりうさぎメール  投稿日:2009年 5月 6日(水)13時29分13秒
  2009.4.29 00:00~6:00
福島県小名浜港7号埠頭

今回は小名浜港7号埠頭へなよきとたつとの3人での釣行。
投げでアナゴ(27、25cm)2尾。

なよき・・・ ボウズ

たつ ・・・ 投げでドンコ(24、18cm)2尾。

8ヶ月ぶりであり、今年初の釣行は夜釣りでアナゴ、アイナメ、カレイ狙い。
KONANさんが先日針に付けた餌が無傷で帰ってくるというポイント。
先客が3団体。我々が始めて直ぐに2団体は帰ったが、若者の団体はアナゴにドンコを釣り上げていた。しかもなんとアナゴは吾輩の腕位の太さ。クロアナゴかと思えばちゃんとマアナゴだ。吾輩が釣り上げたのは鉛筆サイズ。羨ましい。
なよきはボウズだが、本人は気付かなかったらしいが推定30cmのアイナメが水面から顔を出したところでばらしている。吾輩もカレイと言いたいところだが、3回ほど足元まで持ってきてばらしている。姿を見ていないので何とも言えんが、ヒトデの可能性も・・・。
今回は浮き釣りもやったのだが、浮きが確実に海中に沈んだり横に引っ張られたりするのだが、何も釣れなかった。餌が大き過ぎたのかなぁ。

http://www3.to/nonbiri

 

マイワシがサバに、、

 投稿者:KONAN  投稿日:2008年11月30日(日)09時55分56秒
  日時:2008.11.22 04:00~8:00
場所:小名浜港2号埠頭
釣果:①サバ       25~35 センチ   3尾
   ②ウミタナゴ      20 センチ    1尾
   ③アジ       10~20 センチ   20尾

先週にマイワシが上がったとのことで朝方のアジ釣りからと小名浜港へ行ってきました。
本当は夜22時ごろに到着していましたが風が強く寒かったので車で仮眠。
4時から釣り始めるがアジがぽつぽつと釣れ朝のマイワシに期待と思いきやマイワシは全く姿がない代わりにサバがヒット。結局8時までにサバが3尾上がり終了となりました。
アミブロックを買ってきてもっと釣れと周りに人は言うが独り暮らしのKONANは最近はアミブロックひとつでどれだけ釣れるかというエコなつりを目指しています。
まだまだアジは大丈夫そうですね。今年もあと一か月、もう一度は行きたいものです。
 

外房の天津港で撃沈

 投稿者:KONAN  投稿日:2008年11月16日(日)11時36分13秒
  日時:2008.11.15 04:00~7:30
場所:千葉県鴨川市天津港
釣果:アジ          20 センチ   1尾
   ドンコ?(名称不明)22 センチ   1尾 (ドンコの形をしているが色はハゼ色?)
14日は埼玉県民の日ということで家族はみんなお休み。KONANも休みにして一泊で千葉外房巡りをしてきました。
二日目の朝に早起きして旅館から釣り場まで5分の天津港はすでに先客が多く、初めての場所ということもあり潮の廻り具合、海底の状態も不明なのでてこずりました。
結果はボーズはまぬがれたものの撃沈状態でした。港内は意外と深く近くには磯場もありいい感じでいかにも釣れそうなシチュエーションだったのになー!!
娘はキャッチアンドリリースの釣り堀で40センチのマダイ、20センチのグレを釣り上げ満足していました。
海鮮三昧の二日間で楽しい旅行でした。今度は夏に行きたいなー!!
 

まだいたサバ

 投稿者:konanメール  投稿日:2008年10月11日(土)08時55分3秒
  日時:2008.10.4 04:00~8:00
場所:小名浜港
釣果:アジ        12~20 センチ   6尾
   サバ       20~36 センチ   2尾
まだサバが釣れているとのことで小名浜港へ行ってきました。
今回はサバに絞って夜釣りのアジ狙いはやめました。
投げサビキで20mくらい遠投していたら意外と5m位のほうがヒット率が高いようなので
チョイ投げに変更。変えたとたんにサバにアジ。でもすぐアミかごの中のオキアミがなくなるのでおかしいなと思ったらなんとフグにかみきられて穴があき一時間程度で4つダメになってしまいました。帰り際に見つけた水面近くのフグは5センチくらいで大軍をなしておりました。今度は予備のアミかごを多めに準備ておかなくては、、。
 

普通にアジ

 投稿者:KONANメール  投稿日:2008年 9月27日(土)15時57分20秒
  日時:2008.9.22 21:00~4:00
場所:小名浜港
釣果:アジ        12~20 センチ   27尾

お彼岸で家にいましたが朝には帰るということで小名浜港へ行ってきました。
いつものようにポツポツとアジが釣れていましたがとりあえず27尾を確保。
会津若松から来たという集団はアジも釣れずどこかに行ってしまいました。
KONANは10年近く通っていますがやはり慣れているからなのでしょうね。
晩酌はアジの骨せんべいだけでおなかいっぱいでした。
一人暮らしのKONANにはちょっと多いのでとりあえず冷凍にして非常食に
なっちゃいました。
 

でかサバ

 投稿者:KONANメール  投稿日:2008年 8月31日(日)09時37分38秒
  日時:2008.8.29 17:00~8:00
場所:小名浜港
釣果:①サバ         38 センチ   1尾
   ②ワカシ         28 センチ    1尾
   ③アジ        8~25 センチ   41尾

休日調整で午後休みということで小名浜港へ行ってきました。
夕方到着したらついさっきまでワカシ、でかサバがあがっていたとのこと。
仕方なく従来に夜釣りのスタイルで豆アジの数を確保。
朝になり気をとりなおし投げサビキでサバに挑戦、そしたら立て続けにワカシと
サバがヒットし久しぶりに青物の引きを楽しみました。
40センチはと思ったサバは惜しくも38センチでした(涙!)
 

サバ

 投稿者:のんびりうさぎメール  投稿日:2008年 8月14日(木)14時27分54秒
  2008.8.13 4:45~8:00
福島県小名浜港2号埠頭

今回は小名浜港2号埠頭へなよきたつとの3人での釣行。
サビキでアジ(9.5~15cm)4尾。
サバ(14~19cm)13尾。
メバル(7~8cm)3尾。
イワシ(7~16.5cm)6尾。
アイナメ(18cm)1尾。
メタルジグで大サバを狙うが魚信なし。


なよき
アジ、サバ、イワシ。(サイズは吾輩同等、数量不明)


たつ
アジ、サバ、イワシ、ハゼ。(アジ・サバは20cm前後、数量不明)

前回同様まだまだサンマリーナや原町火力釣り公園では40cm級のサバが入れ食い状態と聞いているが、この2号埠頭でも20cm程度のサバと豆アジが好調らしい。
今回は海釣りが2度目のたつにも何とか釣ってもらおうと、今好調の豆アジとサバ狙いでの釣行。
仕掛けの準備やセットをやってあげ、目の前でこうやって釣るんだよとやってみせ、ヒットさせた状態で竿を渡した。感の良い彼女は直ぐにコツをつかみ、入れ食い状態。
一方、海釣り経験は多少重ねてきたなよきは・・・。同じように目の前でこうやって釣るんだよとやってみせ、ヒットさせた状態で竿を渡した。が、たつの様にはいかない。
吾輩は2人の世話であまり自分の竿を持てなかったが、なよきが何とか釣れ始まったのでたつと同等位は釣れたのではないか。
しかし、数年前にもあったが、サビキでアイナメが釣れるとは・・・。

http://www3.to/nonbiri

 

レンタル掲示板
/10